2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

守娘 女性として生まれて生きるということ

守娘という台湾のマンガを読んだ。 清の時代のお話ということだから、17世紀か。日本は江戸時代の始まりくらいだ。 男性には幸も富も多いとされ、娘が生まれることはあまりよしとされなかった、とされる時代の、そろそろ結婚する年頃の、潔娘(ゲリョン)を主…

おふざけ期

ふざけあえるということが、いかに幸せなことか。 別に誰かの顔色を伺いながら生きてきたつもりはない。でも、思い返すと家の中であんまりふざけたりしなかった気がする。おひめさまごっこ、魔法使いごっこ、ミュージカルごっこはしてたけど。 いままでの、…

私の中に眠るひょうきん

最近わたしのひょうきんさが増している。ひとえに、同居人のせいである。 息をするように適当なこと言ってまわりを笑わせている彼につられて、つい変なポーズやら動きをしてしまう。(ちなみに、真剣に何かを直してほしいときやして欲しい時も適当なことを言…

大きな物語/小さな幸せ

若者の自殺率が高いのは大きな物語がないから、と言った人がいるらしい。なんとまあ。むしろ、あらゆる圧力は高まってると感じるけれども。 自分の足元も見えないのに、大きな物語に踊らされてたまるかい。そんなもののために生きてない。 美しい空や、気持…

おいしいもの 地味に複雑なやつら

ここ最近、大阪に行くたびに喜八洲総本舗のみたらし団子を食べてる。めちゃくちゃ美味しいのよ。 どう美味しいかと言うと、 ・焼き立て ・さくっふわっもちっな食感 ・ちょうど良いコゲの苦味 ・甘さ控えめのみたらしあん ・団子が小さめの俵形で食べやすく…