2024/1/25

昨日は仕事終わりに外食したいねとなり、いつも行くお店のある駅に集合。でも行くかどうかまだ迷ってるとか。最近よく迷ってるな。毎日変わり映えしないからだろうなあ。

 

わたしがご飯作ったら良いんだろうけど、わたしのごはんめちゃくちゃ遅いんだよな。そしてそれを許す余裕はなさそうだしなあ。

 

隣の席に親子連れがいて、なかなかご飯食べないお子。友達の家の子のことも思い出し、どこのうちの子も一緒だなあと思うなど。

 

さて、うちはどうすんだっけと。

わたしのタイムリミットは迫ってきている。もしかしたら過ぎてるかもしれない。その話は何度かしてるけど、たぶんあんまりピンときていない。こちらは毎日のように考えているのだが。

帰り道、ちょっと大事な話してもよい?と切り出して、聞いてみた。チャレンジしても良いんじゃないとの返答。でもこれ何も考えてないよなと思って、お金と覚悟の話やで、と。妊娠したら保育園探さないといけないんだぞ、とか、結婚すんのか事実婚にするのか、事実婚だと母親に親権があるんだぞ、とか。全部知らなかった。やっぱりな。

 

責めたいわけじゃない。

大事な話だからちゃんと話さないと。

妊娠したら待ったなし。キャンセル不可なのだ。一生のはなしなんだ。

 

あー不安になってきた。

この年収で暮らしていけるのか。

ふーあーんー