2024/2/19 バーカロと立ち飲みと上品さについて

最近は仕事が落ち着いている。落ち着きすぎている。もうちょっと人と話したほうが良い。

 

前に住んでいた家の近くに立ち飲みのワインバーがあり、足繁く通っていたのだが、引っ越しを機にめっきり行かなくなり、他にも行きやすいところを探していた。検索してGoogleマップにピンを立ててから随分時間が経ってしまったお店についに行くことができた。

 

イタリアの、しかもベネチア式の立ち飲み屋。現地ぽい程よくそっけない感じ。そしてワイン一杯とおつまみ3つで1000円前後という現地っぽい価格設定。最高です。そしてずーっと食べたかった干し鱈のペーストもある…!

 

社会人になりたての頃、というか、何を生業にして生きていくかまだ定まらない若かりし頃。バイトの働かないと稼げない働き方よりも、有給休暇を使える正社員の方が、やりたいことできるんでは、と就職し(ちなみに法律的にはバイトも一定期間働けば有給休暇の権利はあります)、働き始めてすぐに長期休暇を取り(空気の読めなさすごいね!!)向かった先がヴェネチアでした。

現代アート好き、勉強してるとか言っておいてヴェネチア知らないのはまずかろうと、無理やり行ったのでした。

よくよく考えたら、それよりもニューヨークだろという気もしないでもないのですが、ニューヨークはお金の匂いが強めだし、ベルリンもロンドンもパリも行ったしな(貧乏旅行で)、ということでヴェネチアビエンナーレを目指しました。

 

で、そのときの素晴らしい鑑賞体験は別の時に語るとして、食事が問題だったのです。なにしろ英会話初心者の女ひとり旅です。友達はできるわけがなく、いかにもイタリアなひげのおじさまに「ボクのレストランに遊びにおいで!」と駅前のカフェでナンパされてもリスクを考えると行くのは気が引け、見事に夕食難民になりました。昼食は歩いてるうちにパン屋やカフェにぶち当たるので、ピッツァやフォカッチャサンドを頬張れば良いのですが、夕食はそうもいかん。1人で食堂的なところにどうにかこうにか入っても、みんな分け合う前提のポーションで提供されるので、よけいに寂しさは募ります。

 

で、4年後の再訪の際には学びました。1人で入れるところを探そうと…!下調べの末わかったのは、バーカロと呼ばれる立ち飲み屋は、ワインとおつまみのセット(オンブラ・エ・チケッティ)があり、みんなさっと食べては出ていくということ。あーこれです。私が求めていたのはこれ。カロリーや栄養が足りてないのはスーパーでりんご買ってかじって補うから、そのほかのチャンスは現地のお酒とおつまみの味を少しずつ味わうのに全振りします!!

 

いざヴェネチア、いざバーカロ(もちろんいざアート!!)

2度目の訪問は土地勘も多少つき、水上バスも乗りこなし、現地スーパーを回る余裕もあり、そのついでに、余裕を持って、目についたバーカロに入って腹ごしらえしながら展示会場をまわりました。わりとね、ちょこちょこあるんですバーカロ。これといった観光スポットがない(むしろヴェネチア全体が観光スポットと言える)小径にもあるのです。さっと入って、バーカロ・エ・チケッティを片言でオーダーし、ケースのなかからチケッティを指差しでオーダーし、いろいろと食べました。イタリア語わからないし手書き文字読めないし、完全にフィーリング。ナスやイワシもオリーブも美味しかったけど、わーなにこれ美味しい!!となったのがひとつあった。白いクリームの中に、もちっとした繊維ぽいものがみっちり入ってるやつ。クリーミーでほどよく濃ゆくてワインに合う!これがバッカラ・マンテカート(干し鱈のペースト)との出会いでした。

 

滞在中はいろいろ見るのに忙しく、あの美味しいのがなんだったのかわからずじまいだったのですが、あの旨味は干した動物性たんぱく質だろうな…というところから、ヴェニスだし魚かな?と見当をつけ、帰国してから検索して、バッカラ・マンテカートという名前に辿り着きました。

日本でもあれを食べたいと願い続けて5年。やっと出会ったのが、今日のお店なのでした。

(話が長い)

 

そしてこのお店、けっこう現地ぽい作りな上に老舗らしい。スタッフさん若くて慣れてなくてそこはいかにも繁華街ぽくてどうかなーと思ったけど、カウンターにいたご婦人が、あらいつもの〇〇さんはいらっしゃらないの?と話しかけており、あー常連さんのいるお店でこれなら希望あるわ。となったのでした。また、このご婦人がおしゃれで。ピンクのほそいストライプのシャツにラインのキレイな黒いパンツ。ロマンスグレーの髪をクリップで留めて、お化粧も水色をつかったカラーメイクでとーっても素敵だった。素敵な人がいる店は良いなあと思ってたら、あとから話しかけられ、ずーっととっても上品でした。また会えるように通う。

 

そういえば、立ち飲み屋さんって、みんなお酒飲みたくて来てるし団体客がいないから治安良いのですよね。立ち飲み屋最高です。