2024/1/21

にちようび。

 

遅めに起きて、昨日買った豚まんを食べる。んー551の勝ち。551すごい。次点は自分で作ったやつ。難しくないよ。小麦粉とイーストと水と、餡にする豚ひき肉があればできる。生姜とお醤油入れると美味しい。

 

というかね、コンビニで300円するお惣菜を買うより旬でやすくでる野菜を買って、蒸して塩か醤油で食べるだけですごく美味しいのですよ。美味しいっていうのはそゆことでないかしら。

 

自分が大人になったからなのか、その間の自分の経験の積み重ねなのか、同時代を生きる期間がある程度できたからなのか、いままでわからなかったことが、首がもげるほど頷きたくなるくらいわかるようになる、ということがある。

ホンマタカシの東京の写真も、岡崎京子の描くやるせなさも。

 

岡崎京子の漫画を、買って開封してないやつをやっと読み。すごすぎてびっくりした。いやーこれをよくこういうふうに描けるな。自分の人生のあり方がわからなくてジタバタする時のあの感じ。

 

対して、他の漫画家の詩的で呪術的な漫画は今はいらないかなと思って手放す事にした。今必要なことは、その時々によって変わる。人生にとって傍に置いておきたい本というのは一定数あるとは思うけど。でもやっぱりその時で変わるよね。

 

人生進んでいくなあ。